1. テーブル、梁材などを決めてきました。

ブログ

テーブル、梁材などを決めてきました。

2014.01.31

日比谷に新しく作るお店の材木が何とか揃いましたので、デザイナーさん・内装業者さんと一緒に群馬県へ行って参りました。『この材木はこのテーブルで大丈夫か?』とか『この梁は松材にしてこのように使おう』とか一日かけて決めてきました。良かったらご覧下さい。

0176104c9969ad34890593a3fa4e306e7c1ceb8d01.jpg群馬県の赤城山に集合し、渋川の製材所に赴き、最後に昭和村の倉庫へ向かいました。この時期にしては珍しく温かい一日で、山道にも雪は残っておりませんでした。

015e3cafb4440d89810b65c9d323b72de35a5d4a17.jpg

購入したのは殆どが欅(けやき)材です。

01a557042f6e081cf76a681fece4158c52b163de0f.jpg

前回選んだ材木を改めてどこに使うのか、慎重にチェックします。

01dcc01cd4829a753792fd991a198e615d4ef89831.jpg

場所を渋川に移して製材所での打ち合わせです。このあたりで最も大きな製材所であります『福島商店』さんに伺い、製材のお願いと確認をしてきました。

01044cbf278fda664e28cd0a2e9eefd9502547ec9c.jpg

こちらは丸太から製材できる大きな機材をお持ちです。今回は丸太からの作業はありませんが、機材の大きさと性能を見せて頂きました。

013e31d944d9afc8db6622f602be0d6eed1ea78591.jpg

ノコギリでは切ることの出来ない木をいとも簡単に切る機械。凄いです。

019008e9d331ba847f19964ae255c95feb77fd06e0.jpg作業場は整理整頓され、とても綺麗でした。

0155f311a4240f643a5eff3ffb0e53a03dd55d376d.jpg

内装業者さんの中には製材の職人さんもいらっしゃったので、細かい部分まで打合せが進みました。

019e2cb170be982e5f389dc7030fef53bd1ba2d661.jpg

渋川で美味しいところありますか?と聞いたら『永井食堂さんが美味しいよ』と教えて頂きました。安くて早くて美味しい「もつ煮定食」やさんです。

01f8f475ac413272ddea97726007b8e1d074d4e8e3.jpg

美味しいと皆笑顔になりますね。御馳走様でした。

018bee31a07538d0de08e016ed1736073e35c28416.jpg

最後に訪れたのは建設会社さんの倉庫に眠る古材です。欅(けやき)や松の梁を確認しました。

011c60b316537eaaaad4d6a8fa2d93f8c810eddcc3.jpg真剣に楽しみながら議論を進め、すべての木を決めることができました。プロフェッショナルな方達とチームを組むことができて幸せです。

0114329201fa10afb720ed4450054731799c526063.jpg

一日中「木」ばかり見ていましたが、気がつけば夕方です。この後東京に戻りました。いよいよお店作りが動き出しました!製作工程についてはまたこのブログにて報告出来ればと思います。最後までお読みいただきまして、ありがとうございます(^-^)/。

 

 

 

月別記事一覧